トラステック ウェルフェア事業部

福祉事業所向けソフト「SMART CARE」のトラステックウェルフェア事業部ブログです。

Chromeの偽物にご用心

ウェルフェア事業部の山田Tです。

皆さん、インターネットをするときに使用するブラウザは
何を使用されていますか?

Google Chromeを使用されている方は、少しご用心。

Google Chromeを使用していたつもりが、
いつの間にか別のブラウザになっていた!というちょっとした事件が
起こっているようです。

Google Chromeそっくりな悪質ブラウザ「eFast Browser」に注意 気付かないうちにGoogle Chromeと置き換わっていることも

Chromeそっくりのデザインと挙動でユーザーが気づかないうちにブラウザを置き換える「eFast Browser」

この問題となっているeFast Browser、独自のポップアップ広告を表示したり、
サイト閲覧履歴などのプライバシー情報を収集し
サードパーティ企業と情報共有している可能性があるとの事。

感染(?)経路としては、フリーソフトのインストール時に
セットでインストールするよう仕込まれており、
不注意でソフトをインストールすることで導入されるケースが多いとか。

ご使用のブラウザ、大丈夫ですか?


20151020_000.jpg
Google Chromeのアイコン。

20151020_001.jpg
eFast Browserのアイコン。

  1. 2015/10/20(火) 20:27:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬への準備

ウェルフェア事業部の山田Tです。

一日の気温の寒暖差が激しく、
朝夕は寒いとすら感じる日も多くなってきたここ最近。

昨日一昨日を使って、自宅の敷物を
伊草ラグからカーペットに変え、冬への準備を始めました。

これからますます寒くなってきますが、
どうぞ皆様、体調にはお気を付けください。
  1. 2015/10/19(月) 19:15:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝手にWindows10へ

ウェルフェア事業部の山田Tです。

そろそろアップグレードされた方も多いかもしれないWindows10。

このアップグレード、本来はユーザーが
「Windows10にアップグレードする」という意志をもって操作しなければ
アップグレードされないはずでしたが、
なんと10/6頃から、WindowsUpdateを自動更新にしていた場合、
勝手にWindows10にアップグレードされてしまった
という
トラブルがあったそうです。
http://gigazine.net/news/20151016-windows-10-automatically-update/
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2015-2016/to_force_windows10.html

原因は、Microsoft側のうっかりミスだったとか (;-д-) オイオイ



勝手にWindows10へ
  1. 2015/10/16(金) 18:49:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうふう

ウェルフェア事業部の山田Tです。

今日は風が強かったですね。

本社向かいの駐車場傍の、ビルの屋上に設置されている
エアコン室外機の風雪除けに設置されていたパネルでしょうか。
それが風で大きく捲られ、屋上内側に向けて飛んでいくのが
社内から見えました。
20151008_000.jpg

もしも逆方向に飛ばされていたなら、
屋上から落下し、その下にある駐車場に停めてある
私や他の社員の自家用車に…
(((;゚д゚))) ガクガクブルブル
  1. 2015/10/08(木) 20:46:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad