トラステック ウェルフェア事業部

福祉事業所向けソフト「SMART CARE」のトラステックウェルフェア事業部ブログです。

初達成

ウェルフェア事業部の山田Tです。

ここ2日ほどこの時期とは思えないような暑い日が続いておりますが、
明日で5月も終わり、来週からは6月です。

今月、私はようやく達成しました。


初達成
  1. 2014/05/30(金) 09:36:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

利用者○○

ウェルフェア事業部の山田Tです。

PCでの仕事中、小さなタイプミスで
変な単語が入力される時、ありませんか?

そしてそれが忙しい最中だったりすると、とても脱力します。



そんな今日のタイプミス。

「利用者台帳(りようしゃだいちょう)」と入力しようとして
画面に出てきた文字は

利用者○○
  1. 2014/05/27(火) 19:04:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Excelを別々のウィンドウで開く

ウェルフェア事業部の山田Tです。

2つのExcelファイルがあって、
片方を見ながら、もう片方のExcelファイルに入力したい…

そんな時に役に立つかもしれない小技。


Excelを別々のウィンドウで開く
  1. 2014/05/21(水) 18:08:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IEが…

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日、とあるお客様より、このような問合せがありました。

新しいPCを買ったんだけど、
Internet Explorer(IE)が入っていない
」との事。

…これは初めて聞く現象です。

幸い、インターネットに繋ぐ事ができる別のPCを
容易に使用できる環境におられるお客様でしたので、
別のPCにてIEやChrome等のブラウザをDLしていただいて
そのPCに入れるという事になりました。



その後、後学のためこの件について少し調べてみたところ、
今回のケースのように「新しいPCにIEが見つからない」というケースは
見つけることができませんでした。

しかし、何らかの原因で
IEが突然消えた」という現象に遭遇した方は多い様子。

そういった場合の確認は、下記のようになるようです。
IEが…
  1. 2014/05/20(火) 21:56:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日からオレは

ウェルフェア事業部の山田Tです。

20140516_000.jpg

今日からデイトレーダーになりました。



うそです。



お客さんに納品するPCのセットアップ祭り開催中。
手前の2台がお客さんに納品するPC(5、6台目)です。

今日だけでおよそ一月分の「再起動」をやったんじゃなかろか。
  1. 2014/05/16(金) 18:04:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○あり品

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日入荷した物の箱に張られていたシール。

20140514_000.jpg

わ、わけあり品? (;・_・)



ちょっと気になって調べてみたら

○○あり品
  1. 2014/05/14(水) 21:27:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

むせんが

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日、隣の席から聞こえた言葉。

「むせんがゆうせんになっていまして…」



無線有線に?
 _, _
( ゚Д゚) なんのこっちゃ?


むせんが
  1. 2014/05/12(月) 21:43:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

若葉の候を迎え、皆様ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

さて、弊社では下記の通りGW休業を予定しております。
ご迷惑をお掛けすると存じますが何卒よろしくお願い致します。

 4月29日(火・祝日)       休業
 4月30日(水) ~ 5月2日(金) 通常営業
 5月3日(土) ~ 5月6日(火)  休業
 5月7日(水) ~          通常営業

※休業中お急ぎの場合は、各担当携帯までご連絡お願いします。

  1. 2014/05/06(火) 23:59:59|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回のIE脆弱性の修正パッチが配布開始されました

ウェルフェア事業部の山田Tです。

4/28に発表されたIEの脆弱性の問題について、
MicroSoftからの公式パッチの配布が
今朝から始まりました。

Yahooニュース:マイクロソフト、IEの欠陥修正プログラムを提供開始

XPのサポート期限が切れた後のため
今回はXP向けの修正パッチは配布されないと言われていましたが、
XPのサポート期限が切れて間もないうちに
今回の問題があまりに大きく広まってしまったため、
MicroSoftは特例として、XP向けのパッチも配布するそうです。

パッチは今日のAM2時頃から配布が開始されたそうなので
WindowsUpdateの自動更新をONに設定されている方は
一定期間中にいずれ自動で適用されるとの事ですが、
自動更新の設定をOFFにされている方は手動で適用する必要があります。

ちなみに今朝の時点では
まだ自動でインストールされるようになっていない
ようなので、
WindowsUpdateから手動で選択してインストールする必要があるようです。


以下、手動でのインストール方法と、
パッチが適用されているかどうかの確認の手順となります。
※Windows7での手順ですが、他のOSでも概ね手順は同じです。


今回のIE脆弱性の修正パッチが配布開始されました
  1. 2014/05/02(金) 09:27:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad