トラステック ウェルフェア事業部

福祉事業所向けソフト「SMART CARE」のトラステックウェルフェア事業部ブログです。

今年もお世話になりました

ウェルフェア事業部の山田Tです。
お久しぶりです。

さて、弊社は本日が年内の最終営業日という事で、
する事と言えばやはり大掃除。

私は倉庫を片付けたり倉庫を片付けたり倉庫を片付けたり
ゴミを捨てに行ったり。

ええ、まあ、我がウェルフェア事業部の物が
倉庫の床面積の大半を占めてしまっていたので、
ネコの手どころか畏れ多くも弊社事業部長お二人の手を借りて
これを機にガツッと整理。

要らないと思われるものを不要物としてポイポイ仕分け、
掃除前は足の踏み場の無かった倉庫の中が
なんという事でしょう、広々ゆとりの空間(?)に早(?)変わり!
(※画像はセキュリティの観点からご勘弁を…)

掃除の後は納会となり、今年一年の労を労って
今年の業務は終了と相成りました。



今年一年、お世話になりました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

まだまだ年内稼働される方も多いかとは思われますが、
どうぞ皆様、良いお年を。
  1. 2013/12/27(金) 22:15:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PoE

ウェルフェア事業部の山田Tです。

USBで接続するUSBハブなどで
「USBから電源を供給するので、ACアダプタが不要」という物はよく見かけます。
「バスパワー」という仕組みですね。



しかし昨今では、LANケーブルから電源を供給するので
ACアダプタが不要、という機器が出てきているのだそうです。
こちらの仕組みは「PoE(Power over Ethernet)」と呼ばれるそうです。

いずれは、無線で電源供給ができる仕組みが確立されたりするのでしょうか。
PC周りのコードの煩雑さに目を瞑っている、もしくは見えないように苦労して隠されている方は
(私を含めて)多いかと思いますが、そういった事から開放される日が来ると良いですね。



参考:http://gigazine.net/news/20111106_poe_business_switch/
  1. 2013/12/17(火) 20:32:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤時間

ウェルフェア事業部の山田Tです。

先週の木曜日から今日まで、新潟の事業所にて作業していました。

木曜日、予定到着時刻より、30分遅れました。

金曜日、45分早く家を出ました。昨日の予定到着時刻より15分遅れました。

月曜日、30分早く出ました。木曜日の予定到着時刻より30分遅れました。



なんでや! ヽ(`д´)ノ
  1. 2013/12/16(月) 22:02:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪だるまマーク

ウェルフェア事業部の山田Tです。

新聞の週間天気予報欄を見たら、明日から週末までずっと雪マーク。

いよいよ本格的に冬到来という感じでしょうか。

車のタイヤ交換、除雪道具の準備などの冬支度、終わっていますか?
  1. 2013/12/10(火) 20:35:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年忘れの会

ウェルフェア事業部の山田Tです。

今年も残り20日ほどとなり、先週末に当社では忘年会を行いました。

年の瀬で挨拶回りや忘年会などが続く方もいらっしゃると思いますが、
体調管理には十分気をつけて、今年の残りを駆け抜けましょう。
  1. 2013/12/09(月) 20:30:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

床ずれ防止ベッド

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日の新潟日報にこんな記事が。

20131205_000.jpg


入院して体も満足に動かせないような状態になったりすると
看護師の方が2~3時間ごとにやってきて体の向きを変えてくださったりしますが、
あれは随分な重労働でしょう。

このようなベッドが開発されて普及し、看護師の方々や
寝たきりになってしまった家族を介護する人達の負担が
少しでも緩和されると良いですね。
  1. 2013/12/05(木) 20:38:30|
  2. 雑記(介護関連)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この子どこの子

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本社の傘立ての中に、何時の間にやら見慣れない折り畳み傘が入っていました。

そのままでは、後から入れられた傘に突かれてボロボロになってしまうので
傘立ての外に出しておきましたが



なんとこの傘、持ち主が判明せず



20131204_000.jpg
お心当たりのある方は、お早めに取りに来てくださいませ。
  1. 2013/12/04(水) 19:35:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬着

ウェルフェア事業部の山田Tです。

来る冬に備えて、冬用のコートや室内着を引っ張り出しました。



…まだ微妙に早かったかなと思いました。

着てると微妙に暑い (´ω`;)
  1. 2013/12/03(火) 20:27:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬支度

ウェルフェア事業部の山田Tです。

12月に入り、今年ももう残り一月を切りましたね。

20131202_000.jpg
倉庫に行ったついでに、除雪道具を引っ張り出してきました。
  1. 2013/12/02(月) 20:32:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad