トラステック ウェルフェア事業部

福祉事業所向けソフト「SMART CARE」のトラステックウェルフェア事業部ブログです。

●を使わないアレ

ウェルフェア事業部の山田Tです。

100円ショップにて、このような物を見つけました。

●を使わないアレ
  1. 2013/10/31(木) 20:43:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康診断

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日は健康診断を受けました。

受けた時点での結果は、特にどこにも異常は見受けられなかったようで
まずは一安心 (´▽`)=3 ホッ



ところで、健康診断の日には、尿検査に備えて
トイレを必要以上に我慢してしまうのは私だけでしょうか…
  1. 2013/10/30(水) 19:48:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備が着々と進んでおります

ウェルフェア事業部の山田Tです。

11/4に開催される福祉介護健康フェア2013に出展するための準備が
着々と進められております。

本日は、(現時点では)私自身はあまり関わっていない部分の
出展物を見せてもらったのですが、
思わず「おおー」「おぉお?」「おぉ~!」と
感嘆の声を上げてしまう程の出来に仕上がっておりました。

詳細は当日まで秘密とさせていただきますが、
これは是非とも会場で皆様に直接見ていただきたいです。

続きは会場で!
  1. 2013/10/29(火) 21:27:21|
  2. SMART CARE MOVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノートPCの分解

ウェルフェア事業部の山田Tです。

今日は、電源ボタンを押しても起動せず、
黒地に白い文字で「Operation system not found」という
文字が出るというPCの診断。

メッセージ内容の通り「OSが見つからないよ (>_<)」という事なので、
原因としてはハードディスクの損傷の可能性が高いと思われます。
早速BIOSメニューから見てみると、ものの見事にHDDが認識していません。
診断ソフトを使用してみても、やはりHDDを認識する事はかなわず。

この時点で十中八九HDDが壊れているものと思われますが、
もしかすると、HDDとPCをつなぐコネクタ部分が壊れているという可能性も考え、
HDDを抜き出し他のPCに接続してみましたが、やはり認識できませんでした。

20131025_000.jpg
かなり古いタイプのノートPCでしたので、HDDを抜くのに少し苦労しました…
  1. 2013/10/25(金) 20:30:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3M

ウェルフェア事業部の山田Tです。

車内小物を止める際、一部粘着テープを使用しています。

しかし、どうにもやたらとすぐに剥がれるものが一つ。

やはり100均のテープじゃダメなのかしら…という事で、
粘着テープでは有名どころの3Mの両面テープを求めて蔦屋へ。

20131024_000.jpg

ステンレス面への貼り付けだと、900gまで耐えられるそうです。強烈~。

これで剥がれ落ちなくなってくれるかな…


  1. 2013/10/24(木) 20:18:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網入りガラスの真の性能

ウェルフェア事業部の山田Tです。

網入りのガラス窓。

幼い頃、あれは防犯のためであると聞かされていました。

しかしつい最近、それは間違いであることが判明。


網入りガラスの真の性能
  1. 2013/10/23(水) 19:38:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

笑っていいとも

ウェルフェア事業部の山田Tです。

長らく日本のお昼の番組として放映されてきた「笑っていいとも」が、
来年の3月に終了するそうですね。

ここ何年かは番組改編の時期になるといつも囁かれてきた噂でしたが、
今回は笑っていいともの番組中、タモリさん自身がその事について
触れたそうですので、今度はおそらく本当なのでしょう。

笑ていいともといえば、32年もの間続いてきた長寿番組。
私が物心ついたころには既に放送が始まっていたわけで、
ずっと見続けてきたわけではありませんが
例えば平日が休みの時なんかには昼ご飯がてらに見ていたりしたわけで、
それが終わるというのは、やはり一抹の寂しさがありますね。
  1. 2013/10/22(火) 19:33:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Windows8.1にアップデートしてみました

ウェルフェア事業部の山田Tです。

Windows8のバージョンアップであるWindows8.1が公開されましたので
早速自宅のPCをアップデートしてみました。

今回はWindows Updateからのインストールではなく、
Windows8のスタート画面から起動する「ストア」からのアップデートになります。
20131018_000.jpg



DLされるファイルの容量が、32bit版はおおよそ2.8GB、
64bit版は3.2GBほどだそうで、まずDLに少し時間がかかります。

また、その後のインストールにもある程度の時間がかかり、
アップデートの完了まで2時間ほどかかりました。



アップデート後、やはり気になっていたのは
「Windows8から消滅したスタートボタンが復活した!」という点。

確かに画面左下に、今までなかったWindowsマークが出現しています。
20131018_001.jpg

さて、どんな動きになるのかな…とクリックしたところ、
画面に映ったのは起動直後のスタート画面。
20131018_002.jpg


はい、Windows8の状態でも、
キーボードのWindowsマークボタンを押下すると表示される、あの画面です。

公開前から「あれはスタートボタンではない」と散々言われていましたが、
確かにその通りでした。



わあ、意味ない。
  1. 2013/10/18(金) 20:57:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後の活躍を期待します

ウェルフェア事業部の山田Tです。

今日はかなり温度が下がり、少し寒いくらいでした。

今まで活躍していた卓上扇風機も、そろそろお役御免。

今後は、これに活躍してもらえるかな?


今後の活躍を期待します
  1. 2013/10/17(木) 20:54:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりそうですよね

ウェルフェア事業部の山田Tです。

金曜日は体調不良、火曜日はお休みをいただいておりましたので
久しぶりの更新です。



さて、今日は朝から台風の凄まじい雨風でした。

そんな中、私は朝から新潟のお客様の所へ。

そのお客様は下水関係だったのですが、
今日は大騒ぎなのではないだろうか…と思いきや
割と通常運航だったようで。



とはいえ、用事を終えて帰ろうとしたら

緊急作業中

という看板を積んだトラックがいそいそと出ていきましたけれど。
  1. 2013/10/16(水) 20:31:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の口癖

ウェルフェア事業部の山田Tです。

会社の人から、口癖を指摘されました。

私の口癖
  1. 2013/10/10(木) 20:53:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は暑かったので(?)

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日はWindows7のUpdateがあったようです。

更新をしたら再起動を促すメッセージが出たので
メッセージに従い再起動をかけたら



マシンが起動しなくなりました。



どうやら熱暴走を起こした模様です。

卓上扇風機で風を送って温度を下げたら
起動するようになりました。



かなりビビりました…
  1. 2013/10/09(水) 21:44:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UCCのカフェオレ

ウェルフェア事業部の山田Tです。

UCCの缶コーヒーを買おうと思ったら売り切れていたので、
カフェオレを買いました。

20131008_000.jpg


薄味でした。
  1. 2013/10/08(火) 21:56:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

期首全体ミーティング

ウェルフェア事業部の片桐です。

トラステックの期首全体ミーティング及び懇親会が、4日(土)に行われました。

期首全体ミーティングでは、各事業部からの決意表明がありました。
もちろん、ウェルフェア事業部も今期の計画を発表しました。
とても熱気あるれるミーティングで今期のトラステックの熱いパワーを感じました。

その後は、場所を移動して懇親会。総務部から社長へ「感動」のサプライズ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
常にお客様に感動を与える。私たちトラステックのミッションです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20131004.jpg
  1. 2013/10/07(月) 09:11:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日とは一転

ウェルフェア事業部の山田Tです。

昨日、暑いやら寒いやら…と書いたなら、
今日は一転肌寒いくらいでした。

調整が難しいです。

  1. 2013/10/03(木) 22:33:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼しいやら蒸し暑いやら

ウェルフェア事業部の山田Tです。

最近の日中の気温に悩んでおります。

外に出ると涼しいけれど、社内は蒸し暑い。

かといって、エアコンを点けなければならないほどの暑さでもない。

もしくは、エアコンを点けようかなと思っても、
時間が15:00頃などで、もう少ししたら涼しくなるだろうという
微妙な時間帯だったり。



もっと社内に風が通ってくれれば良いのですけど。
  1. 2013/10/02(水) 21:17:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右側走行はダメよ

ウェルフェア事業部の山田Tです。

道路交通法施行規則の一部が改正され、
平成25年6月に公布されたそうです。


そのうち、平成25年12月13日までに施行される(公布から6ヶ月以内)中で
自転車に関連するものの中に

「自転車が道路右側の路側帯を通行することを禁止」

という条項が定められたとか。



つまり、道路右側の逆走が法的に禁止されるという事です。

これに違反して捕まると
「三月以下の懲役又は五万円以下の罰金」
になるそうです。



自転車を使われる機会のある方はご注意を…
  1. 2013/10/01(火) 19:41:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad