トラステック ウェルフェア事業部

福祉事業所向けソフト「SMART CARE」のトラステックウェルフェア事業部ブログです。

勝手に添付ファイルをブロック!

ウェルフェア事業部の山田Tです。

メールソフトの一つ、Windows Live Mail。
これでメールのやり取りをした際、
添付ファイルが勝手にブロックされてしまう事があります。

20130830_000.png



勝手に添付ファイルをブロック!
  1. 2013/08/30(金) 20:11:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消防車の耐水性能

ウェルフェア事業部の山田Tです。

この週末、台風が近づいてきたりなんだで
また各地で大雨が予想されるそうですね。

さて、この夏は各地で大雨が降り、
私の住んでいる長岡も一部地区でかなりの被害が発生しました。

そういった水害の際にも出動する緊急車両、消防車。

この消防車の恐るべき耐水性能、ご存知ですか?



消防車の耐水性能
  1. 2013/08/29(木) 19:45:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すたいりっしゅPC

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日は、動作しなくなったPCのリカバリ作業。

そのPCとは、こちら。



すたいりっしゅPC
  1. 2013/08/28(水) 19:39:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windows8でDeleteキーを押すと

ウェルフェア事業部の山田Tです。

Windows8がインストールされているPCでは、
ファイルをDeleteキーで削除する時に
「削除しますか?」という確認がされずに
いきなりゴミ箱に移動してしまう設定になっている場合があります。

これはこわい。



Windows8でDeleteキーを押すと
  1. 2013/08/27(火) 19:25:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(=@ <ゴォォォ

ウェルフェア事業部の山田Tです。

先週は、木曜日からお休みをいただいておりました。

ところで、最近では100円ショップでこんな物まで売ってるんですね。


(=@ <ゴォォォ
  1. 2013/08/26(月) 19:31:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内容

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日のSMART CARE MOVEの開発にて。


内容
  1. 2013/08/21(水) 18:30:11|
  2. SMART CARE MOVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

押印欄

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日はSMART CARE MOVEから印刷される日誌の作成を行いました。

20130820_000.jpg

好きなだけ印鑑が押せます。
  1. 2013/08/20(火) 21:41:12|
  2. SMART CARE MOVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つうしょかいご

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日もまた、SMART CARE MOVEの作成。

只今通所介護の機能を作成しております。

さて、プログラムの作成中に何度かこの「通所介護」という言葉を
入力するのですが。



つうしょかいご
  1. 2013/08/19(月) 21:38:57|
  2. SMART CARE MOVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り時間○○分

ウェルフェア事業部の山田Tです。

私が業務に使用しているPCは、ノート型です。

ノートPCのバッテリーは電源に繋ぎっ放しだとあまり良くないと聞くので、
時々電源からコンセントを抜いて、バッテリー駆動で動かしています。

さて、バッテリー駆動にするとやはり気になるのは残り稼働時間。

大抵、画面右下のアイコンで大まかな残量と残り使用時間がわかるようにはなっています…

が。



残り時間○○分
  1. 2013/08/16(金) 20:42:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プール

ウェルフェア事業部の山田Tです。

当社のお盆休みも終了し、本日より通常営業再開となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

それにしても、今日は暑かった!
社内エアコンの温度設定は24度(!?)、
机の上では卓上扇が回っているというのに、それでもなお暑い!
聞くところによると、今日は36度近くまで温度が上昇したそうですね。

さて、そんな最中、近場のお客様の所まで出かけて参りました。
どのくらい近場かというと、車のエアコンを全開にしても、
冷え始める前に着いてしまうくらい近場です。

そのお客様への道中の道から、子供達がプールで泳いでいる様子が見えました。
こんな暑い最中のプールは、さぞや気持ちいいだろうなぁ。



写真を撮ったら不審者扱いされそうなので、やめときました。
  1. 2013/08/15(木) 20:23:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏季休業のお知らせ

盛夏の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。

日頃は弊社福祉施設向け業務支援ソフト「SMART CARE」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

弊社では下記の通り夏季休業を予定しております。ご迷惑をおかけいたしますが何卒宜しくお願い致します。


 8月10日(土) ~ 8月14日(水) 休業
 8月15日(木) ~ 通常営業

※休業中お急ぎの場合は、各担当携帯までご連絡お願いします。


  1. 2013/08/14(水) 00:00:01|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏だお盆だ

ウェルフェア事業部の山田Tです。

当社では明日より14日までの間、夏季休業となります。

ミーティングの後は懇親会があり、アルコールが入るため、
公共交通機関を用いて移動します。

気温が34度を超える中、公共交通機関を乗り継ぎ、
徒歩で20分の道のりを歩いて会場に向かいます。

それでは、行ってきます。
  1. 2013/08/09(金) 14:01:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定予定予定予定予定…

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日もSMART CARE MOVEの開発に勤しんでおりました。

20130808_000.jpg

同じ項目を並べるだけの簡単なお仕事

と思いきや、単純作業がゆえの大変さがあります (´д`) フヒー
  1. 2013/08/08(木) 20:59:17|
  2. SMART CARE MOVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AОA

ウェルフェア事業部の山田Tです。

今日も今日とてSMART CARE MOVEの開発に
1日を費やしました。

開発中、時々思う事。



AОA
  1. 2013/08/07(水) 21:11:50|
  2. SMART CARE MOVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開封後はお早めにお飲みください

ウェルフェア事業部の山田Tです。

500ml程のペットボトル飲料を口にする機会の多い方も
さぞ多いと思います。

そんな方々にとって、少し気になるニュース。



開封後はお早めにお飲みください
  1. 2013/08/06(火) 21:12:33|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明け

ウェルフェア事業部の山田Tです。

先週末、ようやくこちらの地方も梅雨明けが発表された模様です。
平年より10日ほど遅い梅雨明けだそうです。

発表された矢先、今日と明日の天気予報で
傘マークがチラホラ見えるのは何故かしら。



たれカツのソースを売っている店を探しています。
  1. 2013/08/05(月) 21:01:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長岡花火

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日は、日本でも有数の花火大会として数えられることも多い
長岡大花火大会。

本日は定時になるとともに退社させていただきまして、
自宅の屋根から花火観賞をいたしました。
20130802_000.jpg



明日は河川敷にて鑑賞してきます。
  1. 2013/08/02(金) 21:32:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解除されない大雨警報

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日、長岡地域には一日大雨警報がかかりっぱなしでした。

しかし、雨雲ズームレーダーなどを見ても、
特に大雨の降っている地域や、降りそうな地域は無く。

ゲリラ豪雨を警戒して、警戒が発令され続けているのか?
はたまた、長岡といってもかなり広い地域なので、
どこかしらが大雨に対する警戒対象の地域に入っているからか?

と思いきや。



解除されない大雨警報
  1. 2013/08/01(木) 22:21:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad