トラステック ウェルフェア事業部

福祉事業所向けソフト「SMART CARE」のトラステックウェルフェア事業部ブログです。

Excelでカーソルが勝手に動く動作の対処法

ウェルフェア事業部の山田Tです。

Excelファイルを編集中、あるセルを編集しようと思って
セルをダブルクリックしたら、思いもかけない所に勝手にカーソルが飛んでいって
ビックリしたこと、ありませんか?



Excelでカーソルが勝手に動く動作の対処法
  1. 2013/07/31(水) 21:41:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の長岡の大雨被害

ウェルフェア事業部の山田Tです。

私の居住する長岡では、昨日夜から早朝にかけ
凄まじい降りに見舞われました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130730/k10013389061000.html

自宅周辺でも長い間勢いよく雨が降り続け、
自宅近くの川の水位が上昇しているとの事で
避難準備情報がエリアメールで配信されてきたりしましたが、
幸いにもその後雨はやみ、冠水などの被害には至りませんでした。

さて、明けて今朝。
何時ものように出社しようと車を走らせていると、道の途中にパトカーが。
何事かと思いきや、私がいつも使っている道が冠水していて
通れなくなっているとか。

はい、ニュースか何かで見た方もいらっしゃるかもしれませんが、
私はいつも、この日被害を被った乙吉という地域を通って通勤しているのです。

仕方ないので迂回したのですが、冠水した地域が思っていたよりもはるかに広く
迂回路がことごとく通れなくなっており、結局国道8号線を通って
見附まで向かいました。

同じように普段使っている道が冠水して通れなくなった人達が
国道8号に詰めかけたからでしょう。
国道8号線は、長岡の中央総合病院の辺りから見附付近まで
ずっと車が連なっており、いつもなら30分程度で着く道のりに
90分もかかってしまいました。



なお、後から知ったのですが、実は近所の川は
あと10cmほど水位が上昇していたら氾濫危険水位に達していたようで…
本当にギリギリで止んでくれたようです。
もしもあと1時間ほど勢いよく降り続いていたらと思うと (゚д゚||| ヒィィィィ



因みに、この日の様子は↓が参考になります。
http://togetter.com/li/541261
  1. 2013/07/30(火) 21:55:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

必殺!マルチ○○○!

ウェルフェア事業部の山田Tです。

最近は、専ら社内にて、
当社介護ソフトSMART CAREの最新作
SMART CARE MOVEの開発に勤しんでおります。

さて、いろいろと用意された書類や資料を見ながら
開発していくわけですが。

そんな時に活躍するのがこれ。

20130729_000.jpg
必殺!マルチモニタ!

PCにもう一つモニタを付け、別々の部分を表示させる事で
デスクトップ画面を広く使えるのです。
私は現在、右の画面によく使う資料を、
左の画面にプログラム開発のソフトを映して使っています。
プログラムの開発中に資料を見たい時、
いちいちファイルを開きなおさずとも
視線を移すだけで良いのですごく楽なのです。



見附の花火と隅田川花火大会が雨で中止に…
長岡花火は降らないでほしいと切に願っています。
  1. 2013/07/29(月) 21:06:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個人モデルと法人モデル

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日は某D社にPC修理見積もりの依頼を出しました。

さて、PCには「個人モデル」と「法人モデル」があります。

その名の通り、個人で使用する事を想定されている設定と、
法人等で使用されることを想定されている設定という感じになっています。

法人モデルの方は、企業などの仕事で主に使われる事を
前提としているため、必要最低限の設定しかされていなかったり
ソフトが入っていなかったりしますが、その分値段も安いです。

また、購入する対象は企業などが多くなるため、
個人モデルに比べてサポートが充実しています。

逆を言うと、法人モデルに比べ、
個人モデルの方はサポートの品質が少々低くなりがちです。

今回問い合わせたD社では、
法人モデルに関しての問い合わせの場合は
日本人スタッフが対応してくれる時が多いのですが、
個人モデルに関しての問い合わせの場合は、
日本語が堪能(?)な外国のスタッフの方が対応に出る場合が多いです。

PCというものの値段を下げるのに一役買った印象のあるD社ですが、
こういったところに安くできた理由があるのですね。



実は、ちょっとした問い合わせなら
メールやチャットサービスの方が伝わり易かったりします。
  1. 2013/07/26(金) 21:22:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も朝から見附祭

ウェルフェア事業部の山田Tです。

今日は朝から見附祭が催され、
外からは賑やかな音が聞こえてきました。



20130725_000.jpg
社の駐車場前には、神輿が待機。



20130725_001.jpg
樽囃子大会の休憩中に。



20130725_002.jpg
わっしょいわっしょい。



20130725_003.jpg
今日は帰りに少し屋台通りをのぞいてみました。



私は杏子飴とカルメ焼きが好きなのですが、
どちらの屋台も無くてショボーン (´・ω・`)

しかし、私が子供の頃にはお祭りで良く杏子飴を
見かけた覚えがあるのですが、ここ最近は何処のお祭りでも
杏子飴の屋台を見かけなくなった気がします。



明後日の花火は見られるかしら。
  1. 2013/07/25(木) 21:39:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見附祭開催

ウェルフェア事業部の山田Tです。

見附祭、始まりました。

今日は非常に天気が悪く、せっかくのお祭りなのに…
と思っていましたが、民謡流しの始まる19:00頃には
雨も上がり、無事に開催されたようで
民謡流しの音楽が社内に響いてきました。

20130724_002.jpg20130724_001.jpg



仕事どころじゃない雰囲気ですな。
  1. 2013/07/24(水) 21:10:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コオロギ

ウェルフェア事業部の山田Tです。

毎朝、本社入り口のシャッターを開けると
小さなコオロギがピョンコピョンコと飛び出してきます。

箒で外に追い払うのですが、
少しすると何時の間にか戻ってきています。

コオロギに帰巣本能なんてありましたっけ。



明日は見附祭です。なんだかそわそわ。
  1. 2013/07/23(火) 21:10:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見附祭

ウェルフェア事業部の山田Tです。

来る7/24、25の両日、本社のある新潟県見附市では
見附祭が催されます。
http://www.city.mitsuke.niigata.jp/kbn/00752130/00752130.html

本社前の道路は通行止めとなり、
樽はやしや民謡流しが行われ、それはそれは大層賑やかになります。

また、7/27に催される花火大会では、
当社が初めて花火を打ち上げます。

機会がありましたら、ぜひご観覧ください。



しばらく天気が悪いのが気がかりです。
  1. 2013/07/22(月) 19:32:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電源長押しで電源OFFのリスク

ウェルフェア事業部の山田Tです。

(私が直接担当したわけではありませんが)
本日社内では、お客様より預かったPCを相手に
四苦八苦しておりました。

聞こえてくる話から察するに、HDDが壊れてしまったようです。

きっかけは、どうやら電源が落ちないからと
電源の長押しで電源を切ってから起動しなくなったのだとか。

電源長押しで電源を切るのは最終手段として私もよくやりますが、
基本的に本来してはいけない行為なので、
こういった事も十分発生し得るわけです。

その事を改めて感じました。



子供たちは来週から夏休みの所が多いのでしょうか、うらやましい。
  1. 2013/07/19(金) 20:21:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの人は今

ウェルフェア事業部の山田Tです。

以前、当社に務めていた人からメールを頂きました。

現在は東京に行っているそうです。

突然のメールでビックリしましたが、
元気そうでした。



また一緒にご飯でも食べに行きたいです。
  1. 2013/07/18(木) 20:32:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マウスが使えない

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日は、PCトラブルの発生したお客様の所に行って参りました。


マウスが使えない
  1. 2013/07/17(水) 19:29:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

差押え

ウェルフェア事業部の山田Tです。

自宅にこんな手紙が届いておりました。


差押え
  1. 2013/07/16(火) 18:10:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは蛇かロープか

ウェルフェア事業部の山田Tです。

朝、本社内の掃除をしていたら
何やら見慣れない、細長い物が。

これはいったい…?


これは蛇かロープか
  1. 2013/07/12(金) 21:23:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の前のお客さん

ウェルフェア事業部の山田Tです。

帰宅途中で100円ショップに買い物に寄った時の出来事。

私の前にレジに並んでいたのは、
小学校1年生になるかならないかくらいの女の子。

その子は、自分の会計の番になると少し恥ずかしそうに
 (’o’*) <お願いします
と言いながら品物をレジに乗せました。

会計を終え、レジのお姉さんが袋に入れてくれた品物を受け取ると
 (。。*) <ありがとうございました
と一礼しながら言いました。

レジのお姉さんもそれにつられてか
 (´▽`) <どういたしまして
と返していました。

このやりとりに、なんだか少し癒されました。ほっこり。



親御さん、娘さんは良い子に育ってらっしゃいます。
  1. 2013/07/11(木) 20:51:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みーんみーん

ウェルフェア事業部の山田Tです。

出勤中や帰宅時、少し耳を澄ませると
セミの鳴き声が聞こえてくるようになりました。

もう夏ですね。



子供達は、あと10日もしたら夏休みでしょうか。いいなぁ。
  1. 2013/07/10(水) 21:31:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウナコーワCool

ウェルフェア事業部の山田Tです。

先日刈り取った(と言うより剥ぎ取った)芝を
今日は捨てることのできる日でした。

いつもより少し早く起きて、
少しでも乾かすために広げておいた芝を袋に詰めました。

朝のほんの10分程度の作業でしたが、
左腕を二か所、蚊に食われました。

ウナコーワを塗って出勤です。



幼少期、かき崩したところにキンカン塗って
悶絶して以来、キンカンはトラウマ。
  1. 2013/07/09(火) 21:16:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wwwwwwwwww

ウェルフェア事業部の山田Tです。

休日、家の前の歩道と敷地の間を元として
生え広がってしまった芝を剥ぎ取りました。

さて、剥ぎ取ったはいいけれど、
コンクリートの隙間の細い部分に残ってしまった根は
取る事ができません。

除草剤でも撒こうかと思いましたが、
熱湯をかけるだけでも効果があるそうなので
早速かけてみました。

これで芝がもう生え広がらなければ良いのですが。



お盆休みに高校卒業以来会っていない友人が
旅行がてらこちらに来るかもしれないそうなので少し楽しみ。
  1. 2013/07/08(月) 21:47:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Excelの小技

ウェルフェア事業部の山田Tです。

今日はExcelの小技を二つほど。

※説明はExcel2010の画像ですが、2003以前でもできるようです。

Excelの小技
  1. 2013/07/05(金) 21:11:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの香り2

ウェルフェア事業部の山田Tです。

夕方になると、蚊取り線香を炊き始めるようになりました。

干してあったシャツが、蚊取り線香っぽい匂いになっていました。

これで蚊もバッチリ撃退できそうです。



うそです。少し離して置くようにします。



明日は雨の予報ながら、最高気温31度って何事。
  1. 2013/07/04(木) 20:29:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの香り

ウェルフェア事業部の山田Tです。

真新しい畳のい草の香りが好きです。
この時期は、ホームセンター等のい草ラグのコーナーで
とても癒されます。

い草の香りの芳香剤とか無いものかと思って探してみましたが、
そういったものは無いようですね。残念。



畳屋に行って、毛羽をタダで分けてもらえば良いという話を聞きました。
  1. 2013/07/03(水) 21:28:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マウスの電池

ウェルフェア事業部の山田Tです。

自宅で使用している電池式のワイヤレスマウスの
電池が切れたので交換しました。

以前から使用中に「もうすぐ電池が切れます!」という警告が
画面に表示されていたので、そろそろかなと思っていましたが。

思えば、最初に警告が出たのは去年の10月頃だったような…



あれ?



http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireless-mouse-m325
「18か月の電池寿命」は伊達じゃないようです。
  1. 2013/07/02(火) 21:14:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピチピチピチピチ

ウェルフェア事業部の山田Tです。

車で走行中、左前方から「ピチピチピチピチ」と異音がするので
馴染みの整備工場に見てもらいました。

タイヤの間に大きめの石が挟まっていたのが原因でした。

通勤に使っている道が工事で砂利道となっていたのが原因でしょう。



その道は、週末の間にアスファルトで舗装され直されていました。
  1. 2013/07/01(月) 21:24:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad