トラステック ウェルフェア事業部

福祉事業所向けソフト「SMART CARE」のトラステックウェルフェア事業部ブログです。

チューリップの恋模様

ウェルフェア事業部の山田Tです。

長岡の越後丘陵公園にて、チューリップが見頃を迎えたそうです。
今週末、天気が良ければ行ってきたいと思います。



例年はもう少し遅かったと思っていたので、油断した…
  1. 2013/04/30(火) 18:40:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○率100%

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日は社内の人間がほとんど出払っておりました。

社内に残っている人は、何の因果か全員が"山田"でした。



全員親戚等の関係者ではありませんよ?
  1. 2013/04/26(金) 19:34:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さい頃は神様がいて

ウェルフェア事業部の山田Tです。

スタジオジブリの代表作として「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」、
「となりのトトロ」と並んで有名な「魔女の宅急便」。

この「魔女の宅急便」が、なんと実写映画化するのだとか。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/04/24/kiji/K20130424005669450.html

ちなみに「魔女の宅急便」、先述のスタジオジブリのアニメが非常に有名ですが、
原作は全6巻の人気児童書で、内容も全然異なるのだそうで。

今回の映画はスタジオジブリはノータッチだそうですので、
原作の方が主軸となる内容になるのでしょうか。

ともあれ、アニメとはまた全然違った映画になりそうですね。



原作最終巻では、キキは35歳になり、結婚して子供もいるのだそうです。
  1. 2013/04/25(木) 18:24:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パスワード変更

ウェルフェア事業部の山田Tです。

業務で使用しているPCのパスワードを変更しました。

ログインする時、ついつい以前のパスワードを打ってしまって
少し手間取るようになりました。



手が覚えちゃってるんですね。
  1. 2013/04/24(水) 18:05:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MMMM

ウェルフェア事業部の山田Tです。

私の車は、某M社製です。

駐車場の両隣の車も、某M社製です。
2台左隣の車も、某M社製です。

前から見ると、同じエンブレムが4つ並びます。



次はCX-5に乗ってみたいです。デカいですけど。
  1. 2013/04/23(火) 18:12:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すいすい

ウェルフェア事業部の山田Tです。

私が出勤に使う道中には、信号が12個ありますが、
今日は一つも赤信号にぶつからずに出勤できました。

また、前を走る車も1台もおらず、スイスイと快適に出勤できました。



快適過ぎて、逆に少し意味もなく不安になりました。
  1. 2013/04/22(月) 20:17:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サービス券

ウェルフェア事業部の山田Tです。

GS宇佐美(8号中之島・見附インター店)にて給油した時に貰ったサービス券。

20130719_001.jpg
描かれている車と店員さんが、なんだかすごくかわいいです。



右肩が左肩に比べて上げ難いように感じます。
  1. 2013/04/19(金) 18:56:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高田公園

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日は上越のお客様のところまで行って参りました。
20130718_000.jpg



お客様のところでの用事を済ませた後、
せっかくこの時期に上越、しかも高田公園の近くまで来た事ですし、
帰る前に高田公園へ少し寄り道。
この時期の高田公園、桜を見に一度行ってみたかったのです。

20130718_001.jpg

高田公園
  1. 2013/04/18(木) 20:03:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PRCとは?

ウェルフェア事業部の山田Tです。

最近、"Made in PRC"の品物が増えているそうです。

でも、PRCって何処や?

PRCとは?
  1. 2013/04/17(水) 17:59:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら

ウェルフェア事業部の山田Tです。

先週までは何処もかしこもまだ蕾の状態だった長岡の桜も、
今週頭の日曜日の陽気で一気に開花が進んだようです。

今週末には見ごろになるでしょうか。



20130416_001.jpg
週末が楽しみです。
  1. 2013/04/16(火) 19:11:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WindowsUpdateにミスが

ウェルフェア事業部の山田Tです。

WindowsUpdateにて
(最悪)Windowsが起動しなくなる可能性がある
更新プログラムが存在する事が発覚したそうです。


http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/04/12/3566398.aspx

該当する更新プログラムの番号はKB2823324

該当するOSはWindows Vista (x86/x64)、
Windows Server 2008 (x86/x64/ia64)、
Windows 7 (x86/x64)、
Windows Server 2008 R2 (x64/ia64)


上記の環境下でも、実際にWindowsが起動しなくなるなどの
障害が発生する可能性はかなり低いそうですが、
該当する方は件の更新プログラムを
念のためアンインストールしておくのが確実でしょう。



20130415_001.jpg
はい、見事に私は該当者でした。イヤン。
  1. 2013/04/15(月) 18:30:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューフェイスがきた

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日、社内にニューフェイスが来ました。

頼れる奴です。

ニューフェイスがきた
  1. 2013/04/12(金) 21:21:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつも使っているあれも

ウェルフェア事業部の山田Tです。

いつも使っているあれ、たまに掃除してますか?

あれです。あれ。

いつも使っているあれも
  1. 2013/04/11(木) 19:41:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと1年

ウェルフェア事業部の山田Tです。

Microsoftによる、Windows XPのサポート期限が、残り一年を切りました。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130405_594751.html

とはいえ、サポートが切れる = Windows XPが使用できなくなる
というわけではありませんので、無理に買い替えを急ぐ必要は無いでしょう。

ただし、サポートが切れた後は、コンピュータウィルス感染や
不正プログラムによるデータの改竄・流出などの危険性が
飛躍的に増大する事は間違いありませんので、やはりできるだけ早いうちに
新しいOSを搭載したPCに買い換えた方が良いとは思います。
一昔前に比べて、安いPCは本当に安くなりましたし。

それにしても、Windows XPが世に出たのは2001年の11月ということで、
かれこれ10年以上現役だったわけですね。
出た当時は、それまでのWindows2000やMeと比べて
大きく変化したインタフェースで「解り難い」「使い難い」と
言われておりましたが、それがここま広く浸透し、
且つ長く使用される事になるとは当事誰が予想したでしょう。

現在同じような扱いを受けているWindows8は
果たしてそうなれるのでしょうか。



メモリ2GBでも、結構サクサク動く点は評価できますよ、8。
  1. 2013/04/10(水) 19:00:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなんうってました

ウェルフェア事業部の山田Tです。

100円ショップで、今はこんな物も売ってるんですね。

こんなんうってました
  1. 2013/04/09(火) 18:49:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなんでました

ウェルフェア事業部の山田Tです。

今日もPCの掃除を行いました。

私も今まで何台もPCを掃除してきましたが、掃除をしていて

こんなんでました
  1. 2013/04/08(月) 18:26:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もいってきます

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日は、これから当社の入社式に行ってきます。



見附から新潟まで、バスと電車の旅。
  1. 2013/04/05(金) 14:43:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いってきます

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日、これから歯医者に行ってきます。



あまり進行していなければいいのだけれど…
  1. 2013/04/04(木) 18:27:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春休み

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日の昼食はファミレスで食べました。

子供連れのお客さんで混み合っていました。

そういえば、まだ春休み期間中だったんですね。



…うらやましい。
  1. 2013/04/03(水) 18:46:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嫌な嫌なあの痛み

ウェルフェア事業部の山田Tです。

先週末から、なんだか左の奥歯付近に少し痛みのような、
違和感のようなものを感じるようになりました。

虫歯を長年放置し過ぎ、ついに一昨年酷い目にあったので
それ以来歯のメンテナンスには気をつけてきたのですが…

取り急ぎ、木曜日の夜に歯医者の予約を取りました。



我慢できなくも無いですが、自然に治るものでもないですしね…
  1. 2013/04/02(火) 18:33:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青りんごの会 ロイヤルスコーン

美味いと評判! 青りんごの会のロイヤルスコーンです。

昨日、新潟伊勢丹6F催事場で買いました。
BSN×ISETAN イセタン行って見ないと!
~にいがた味・技ものがたり~

評判通りとっても美味しかったです。
青りんごの会の皆さん、ご馳走様でした。

お久しぶり。片桐でした。

ロイヤルスコーン_130401
  1. 2013/04/01(月) 17:52:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad