トラステック ウェルフェア事業部

福祉事業所向けソフト「SMART CARE」のトラステックウェルフェア事業部ブログです。

消せるボールペン

ウェルフェア事業部の山田Tです。

日々の業務でのメモ書き等に
消せるボールペン「フリクションボール」を使用しています。
20130329_001.jpg
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball/

お客様が使われていたのを見てから使い始めるようになりました。
実際に目の前で、これで書かれた文字が消されたのを見た時は衝撃でした。



でも実際は間違った部分を線を引いて修正したりで、あまり消す事は無かったり。
  1. 2013/03/29(金) 18:27:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世にも恐ろしい毒物

ウェルフェア事業部の山田Tです。

女性の靴に毒物を塗り、殺害を謀ったという事件があったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130328-00000029-at_s-l22

使用された薬物は「フッ化水素酸」というものだそうで、
皮膚に触れるだけで死に至りかねない極めて恐ろしい毒物なのだとか。

被害者の方は、塗られた靴を履いただけで
その足の指5本を切り落とす事になったそうで…



ちなみに、歯医者にて歯に塗布する薬物はフッ化ナトリウムで、
今回の薬物とは異なる物です。

ですが、過去にはこの2種類の薬品を勘違いしてしまい、
患者が死亡したという事件も起きているそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/八王子市歯科医師フッ化水素酸誤塗布事故



おそろしやおそろしや…
  1. 2013/03/28(木) 18:32:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェイント

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本社出社時は、毎朝同じコンビニで昼食用のお弁当を購入します。

その際、レジでの精算時に「温めますか?」と聞かれますが、
昼食用なので「いえ、結構です」と答えます。

おおよそ平日は毎朝大体同じ時間帯に寄りますので、
コンビニの店員さんも自然に私の顔と行動を覚えるのでしょう。
そのうち何も聞かず、そのままレジ袋に入れてくれます。

さて、今日。
何時ものように弁当を購入。
店員さんも、割とよく顔を合わせる方でした。

ですので、今日もそのままレジ袋に入れてくれるかと思いきや
このように聞かれました。
フェイント
  1. 2013/03/27(水) 18:34:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーローもといバロー

ウェルフェア事業部の山田Tです。

上越のお客様の所へ行ってきました。

朝は、この時期にして、まさかの雪。寒かったです。

高田公園の近くでしたが、寄る事は叶わず。
もっとも、桜はまだ咲いていないそうですが。



20130326_000.jpg
バローショッピングモールにて休憩。



高田公園の観桜会は一度行ってみたいですね。
  1. 2013/03/26(火) 15:43:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCのお掃除

ウェルフェア事業部の山田Tです。

今日はPCの掃除をしました。

PCのお掃除
  1. 2013/03/25(月) 18:10:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漫画で起きた漫画のような出来事

ウェルフェア事業部の山田Tです。

「究極のメニュー」という言葉や、
登場人物の海原雄山が有名な「美味しんぼ」に
代表される料理漫画。

その料理漫画の一つに「クッキングパパ」という漫画があります。

その漫画内で作られた料理のレシピ紹介で、
砂糖と塩の分量を間違えるという
まさに漫画のような事態が起きたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130322-00000015-rbb-ent



123巻も出ていたんですね。
  1. 2013/03/22(金) 18:44:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんかけチャーハンは食べ物

ウェルフェア事業部の山田Tです。

今日のお昼は、コンビニ弁当の
五目あんかけチャーハンでした。

付いてきたのは、割り箸一膳。



これで食べるのは、少し難易度が高いような…



昨日でまた一つ年を取りました。
  1. 2013/03/21(木) 18:29:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎のストロー

ウェルフェア事業部の山田Tです。

お昼にコンビニで買ったお弁当を食べようとしたら
割り箸の他にストローが付いていました。

今日のお弁当は「生姜チキンステーキ弁当」でした。

ストローで何を飲めと。



まさか、ソースを!?
  1. 2013/03/19(火) 18:11:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重なる時は重なるもの

ウェルフェア事業部の山田Tです。

車の保険の更新の時期です。

車検も切れます。

ズボンのお尻の部分が擦れて穴が開いてしまったので、新しいのを買いました。



財布がメチャクチャ軽くなりました。



グリーンジャンボ、当たらなかった…
  1. 2013/03/18(月) 18:25:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三条へGo

ウェルフェア事業部の山田Tです。

今日は三条のお客様の所に行ってきました。
20130315.jpg



今日もまた大変良い天気でした。
  1. 2013/03/15(金) 18:23:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライブ

ウェルフェア事業部の山田Tです。

今日は新潟方面のお客様の所まで行って参りました。

長引くかと思いきや、あっさり終了。

天気も良く、良いドライブになりました。

20130314.jpg



何時もの道の橋が一箇所全面通行止めだったので、迂回路で少し迷ったのは秘密。
  1. 2013/03/14(木) 18:30:33|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腕時計のベルト

ウェルフェア事業部の山田Tです。

いつも身に着けている腕時計のベルト止め具部分の爪が
金属疲労でポキッといってしまいましたので、
会社近くの時計屋にてベルトの交換をしてもらいました。

祖父の形見の品なので、長年使っていたこともあり
本体との結合部分がかなり錆び付いていて
なかなかベルトが取り外せないようでしたが、無事交換してもらえました。
ホームセンターだったら、諦められていたかもしれません。

まだまだ使っていきたいと思います。
20130313.jpg



プッシュ式の止め具方式もあるんですね。

今回お世話になった店:小笠原時計店
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02012/15211/0258620402-001/
  1. 2013/03/13(水) 18:09:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電話番号

ウェルフェア事業部の山田Tです。

お客様から教えられた電話番号に電話をかけたら
「お客様のおかけになった電話番号は、現在使われておりません」
と言われたショック。



IP電話だと、「ツーツー」と話中になるんですね。
  1. 2013/03/12(火) 18:34:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あーばよ、とっつぁーん

ウェルフェア事業部の山田Tです。

ルパン3世の銭形警部役や宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長役を務められた
声優の納谷悟朗さんが亡くなられたそうで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000074-spnannex-ent

子供の頃から馴染みのあった声だけに、残念至極。
心からご冥福をお祈りいたします。



どちらの作品も好きでした。
  1. 2013/03/11(月) 18:11:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝からツッコミ

ウェルフェア事業部の山田Tです。

朝、ラジオの電源を入れたところ、流れてきた曲が
「波乗りジョニー」。



流石に気が早すぎるような。



大分暖かくはなってきましたけれど。
  1. 2013/03/08(金) 18:14:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐしゃっ

ウェルフェア事業部の山田Tです。

社内にて2Lのペットボトルを捨てる時は
20130307_002.jpg
ここまで潰しています。



20130307_001.jpg
今日は暖かかったですね。
  1. 2013/03/07(木) 18:06:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

付箋

ウェルフェア事業部の山田Tです。

愛用している付箋。

20130306_001.jpg

パッと見は普通の付箋ですが、この付箋、裏面の8割が粘着部分になっていて
自然に剥がれ難くなっています。

あくまで「自然に剥がれ難い」だけで、手で剥がせば普通の付箋のように
貼り付けていた部分を傷めたり糊を残すことなくペロンッと剥がれます。

長岡では、駅前のイトーヨーカドーに入っている
100円ショップのキャンドゥで売っています。



結構便利よ。
  1. 2013/03/06(水) 18:38:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼の相棒

ウェルフェア事業部の山田Tです。

昼食後の一時、転寝する時の相棒。

20130305_001.jpg

ダイソーで売っていた100円のビーズクッション。
なかなか具合がよろしいです。



転寝 = うたたね
  1. 2013/03/05(火) 18:06:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れですよ

ウェルフェア事業部の山田Tです。

今日は良い天気で、そこかしこで雪にスコップを入れている人を見かけました。

20130304_001.jpg20130304_002.jpg20130304_003.jpg



ゴミ捨てに行くのも、楽しくなってきますね。
  1. 2013/03/04(月) 18:13:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もしものために、この一本

ウェルフェア事業部の山田Tです。

車でトラブルが起きた時、周囲に注意を促すために使用する非常発炎筒。
ちゃんと有効期限、確認していますか?
有効期限が切れていると、車検に通らない時もあるとか。



ところで、この非常発炎筒の代替品として、こんなものがあるそうです。
20130228_001.jpg
LEDがピカピカ光り、後続車に注意を促す非常信号灯。
単4電池を2本使用で、最長20時間点滅し続けてくれるそうです。
底面部分がマグネットになっているので、車体に貼り付ける事も可能です。
値段は、コメリで880円ほどでした。

万が一のために、お一ついかがでしょう。



私の車の非常発炎筒は、2009年で期限が切れていました。
  1. 2013/03/01(金) 18:35:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad