トラステック ウェルフェア事業部

福祉事業所向けソフト「SMART CARE」のトラステックウェルフェア事業部ブログです。

パンのカビにくい理由

ウェルフェア事業部の山田Tです。

菓子パンで有名なヤマザキパン。

「ヤマザキパンのパンは薬が大量に使われているから全然カビない」
と言われる事もあります。

パンのカビにくい理由
  1. 2013/02/28(木) 18:21:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学級閉鎖の原因

ウェルフェア事業部の山田Tです。

寒くなり、風邪が流行りだすと「学級閉鎖」を行う学校が出てきます。

さて、この学級閉鎖に陥る原因で、一つ興味深い話がありました。

学級閉鎖の原因
  1. 2013/02/27(水) 18:22:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mac

ウェルフェア事業部の山田Tです。

Mac。

決してマクドナルドの事ではありません。

Mac
  1. 2013/02/26(火) 18:12:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃え上がれ

ウェルフェア事業部の山田Tです。

67歳のお爺さんがペーパークラフトで2mのガンダムを作成し、
話題になっているというニュースを見かけました。

記事のタイトルだけ見て、正直あまり大したレベルでも無いだろうと思ったら
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/40562.html
市販されているプラモデルかと思うレベルの出来でした。



おじいさんすごい。
  1. 2013/02/25(月) 18:05:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4!

ウェルフェア事業部の山田Tです。

今朝は雪が凄かった…
20130222_001.jpg
手前の郵便ポストが埋まるくらい積もりました。

20130222_002.jpg
一日で、これ。
去年はほぼ毎朝こんな感じでしたが、
今年は1週間に1、2回あるかないか程度なので、
まだマシ… マシ?



それはさておき、昨日の解答です。


4!
  1. 2013/02/22(金) 18:34:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40-32÷2=?

ウェルフェア事業部の山田Tです。

 40-32÷2=?

という問題を小学生に出したところ

 小学生「4!」

と答えました。

それに対し、文系の人は「やっぱわかんないか~」と言いました。

ところが、理系の人は「よくわかってるじゃん」と言いました。

なぜでしょう?



答えは明日。



これ、文系の人は本気でわからないかもしれません。
  1. 2013/02/21(木) 18:16:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタル○○○○があらわれた

ウェルフェア事業部の山田Tです。

県内の燕市と言えば、金物のまち。

燕市のとあるラーメン屋では、金属製の器に麺を盛って出すそうです。
その名も「メタル丼」。

いわゆる魔法瓶的な作りになっているそうで、
スープが冷めにくく、何時までも熱々のラーメンが楽しめるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130219-00000009-asahi-soci



ちなみに私は猫舌です。
  1. 2013/02/20(水) 18:46:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○データ

ウェルフェア事業部の山田Tです。

備品を管理しているホワイトボードより。

20130219_001.jpg



× エロデータ

○ IO データ



とんでもない備品 ではないのです。
  1. 2013/02/19(火) 18:11:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電話と電卓

ウェルフェア事業部の山田Tです。

日常生活で、携帯電話は欠かせない道具ですね。

また、事務の仕事をされている方等は、電卓を良く使用すると思います。


この二つの道具を使う時は、数字を入力する機会が
非常に多いと思いますが、数字の入力ボタンの配置は異なっていますよね。


電話の場合は上から見下ろす事が多いため
上から1、2、3…という配置になり、
電卓の場合は0を使用する機会が最も多いため
0を一番手前に配置して、続いて1、2、3…という配置になったそうです。

また、電話の配置で0が一番下にあるのは、
電話の0は"10"を表しているからなんだとか。


なお、この二種類の配置は制定した団体がそれぞれ異なるので、
簡単に統一できるものでもないんだそうです。



言われてみると、電話のキー配列で電卓計算は少しやり難いかも。逆も然り。
  1. 2013/02/18(月) 18:25:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゅーちゅー

ウェルフェア事業部の山田Tです。

PCを使用する上で、おそらく多くの方が使われており、
無いと非常に不便であろうアイテム、マウス。

多くの場合はPC購入時に付属品として付いてきますが、
マウス単品でもいろいろな会社から販売されています。

そういったマウスでは、右ボタン、左ボタン以外にもボタンが付いていたり、
ホイール部分で縦スクロールだけではなく横スクロールもできたり、
ホイールではなくトラックボールが付いていたりと
付属品で付いてくるマウスには無い便利な機能や装備の付いたマウスも
数多く販売されています。

形も千差万別なので、使用する機会の大変多いアイテムですし、
自分の手に馴染むMyマウスを探してみるのも良いかもしれません。
手に合うマウスは、長時間使用しても疲れ難いです。



ちなみに、有名どころではMicrosoft、ELECOM、BUFFALO、Logicool等の
マウスがありますが、個人的にはLogicool製マウスがオススメです。



ちょっとお高いですけど。
  1. 2013/02/15(金) 18:19:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男の防寒

ウェルフェア事業部の山田Tです。

先日ニット帽を紛失したので、
早速新しいニット帽を購入しました。



20130214_001.jpg

男の防寒!



漢 漢 漢が燃える♪
  1. 2013/02/14(木) 18:34:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

君は今どこに

ウェルフェア事業部の山田Tです。

通勤や雪掻きの際にいつも被っていたニット帽が
行方不明になりました。
何処かに落としたのでしょう。

100均で買ったニット帽ではありましたが、
軽くて柔らかくて小さく、なにより長い間使っていたので
少なからず愛着があっただけに、残念。



ションボリ。
  1. 2013/02/13(水) 18:11:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もっさもさ

ウェルフェア事業部の山田Tです。

週末は大分雪が降りました。

当社は土日祝日は基本的に休みであるため、
その間に雪が降ると、駐車場は全く除雪されないまま
どんどん降り積もります。

その結果が



20130212_001.jpg
ごらんの有様です。



(after)
20130212_002.jpg



腕が足が腰がぁぁぁ
  1. 2013/02/12(火) 18:11:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

違いのわかる栄養ドリンク

ウェルフェア事業部の山田Tです。

高い栄養ドリンクと、安い栄養ドリンク。

当然含まれる成分は異なるわけですが、
実は効果自体はそれほど大差が有るわけではないそうです。

では、何が一番違うのかというと、
成分の効果の持続力なんだそうです。



世の中には、1本9000円程度という栄養ドリンクが有ります。
  1. 2013/02/08(金) 19:39:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこからでも切れます

ウェルフェア事業部の山田Tです。

お弁当に付いてくる醤油などに
「こちら側のどこからでも切れます」みたいな注意書きを
よく見かけると思います。

あれは、そう書かれている一辺に
細かい穴が無数に開けられているため、
切り易いのだそうです。



なぜ着替える時に限ってエアコンが霜取り運転モードに入るのか。
  1. 2013/02/07(木) 19:12:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指先一つで大戦争

ウェルフェア事業部の山田Tです。

先日、とあるネットゲームにて、一人のプレイヤーのクリックミスで
大規模宇宙戦争が勃発したそうです。
http://www.zaikei.co.jp/article/20130205/123904.html

味方の陣地に移動するつもりが、誤って敵陣のど真ん中に移動してしまい、
それが発端になって大規模な戦争へと発展したのだとか。

現実の戦争では無いので笑い話で済ませられる出来事ですが、
PCを使用する仕事についておられる方は
ボタンの押し間違え一つ、マウスのクリック一つ誤るだけで
膨大な損失を生じたり取り返しのつかない事になる時があるという事を
改めて感じさせます。



雪がー。雪がー。
  1. 2013/02/06(水) 18:56:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

匠のテーマ?

ウェルフェア事業部の山田Tです。

劇的!ビフォーアフターという番組にてよく流れるあの曲。
http://www.youtube.com/watch?v=zntOFV0aLZ8

曲名のタイトルは「Inscrutable Battle」と言うそうです。

直訳すると「不可思議な戦い」となります。戦い。



マスクは、針金が入ってる方を鼻の方にして着けるのですよ。
  1. 2013/02/05(火) 18:38:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道路←→road

ウェルフェア事業部の山田Tです。

「道路」は英語で「road」ですね。

読み方、という視点で見てみると、
逆にしただけで同じ意味です。

ちなみに、日本とアメリカでは
車の走る車線は左右逆になる、という事も一緒に考えると
なんとも不思議に感じられます。



家の前の消雪パイプの口が一箇所吹っ飛んで、噴水状態でした。ジャバジャバジャバ。
  1. 2013/02/04(月) 18:21:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジンバブエ

ウェルフェア事業部の山田Tです。

アフリカ南部にある国の一つ、ジンバブエ。

こちらの国の国庫金残高が、
日本円にして1万9500円しか残っていないとの
ニュースが流れました。
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yucasee-20130131-12904/1.htm

この国は初の黒人大統領が就任して以来大混乱に陥り、
インフレ率が2億3100万%を突破したり
100兆ジンバブエドル札が発行されたりしています。

もはやあまりに数字が大きすぎて、正直ピンときませんね。
むしろ、そんな状態でも国というのは存続できるという事に驚きです。

ちなみに日本のインフレ率は、2011年の年平均率で-0.29%、
バブルの頃(1986~1991)で、0.6~3.3%ほどでした。



お腹が減ると、眠くなります。
  1. 2013/02/01(金) 19:11:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad