トラステック ウェルフェア事業部

福祉事業所向けソフト「SMART CARE」のトラステックウェルフェア事業部ブログです。

機内アナウンス

ウェルフェア事業部の山田Tです。

今日は小噺など一つ。

旅客機に乗客が乗り込みましたが、しばらくたっても出発しようとしませんでした。

1時間ほど過ぎた頃、機内アナウンスが流れました。

「こちらは機長です。本機はエンジンにトラブルが見つかりました。
 大変ご迷惑をおかけいたしますが離陸は中止いたします。」

それを聞いた乗客たちは、散々待たされたイライラもあり、
口々に「ふざけるな!」と叫びました。

しばらくして再び機内アナウンスがありました。



「じゃあ、飛びます。」



機内は大パニックになりましたとさ。



車を洗いたい。
  1. 2013/01/31(木) 18:12:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッツ昼寝

ウェルフェア事業部の山田Tです。

昼間の10分の仮眠は、
夜の1時間の仮眠に相当すると聞きます。

1時間未満の昼寝をする習慣のある高齢者は、
アルツハイマー病発症の危険率が
5分の1にまで低下するそうです。

昼寝すごい。



会社の駐車場に無断で止めている黒の軽は誰だ。
  1. 2013/01/30(水) 18:38:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの有名な鬼の出身地

ウェルフェア事業部の山田Tです。

おそらく、日本で一番有名な鬼であろう酒呑童子。

源頼光や渡辺綱、坂田金時らに退治された
京都のイメージが強い酒呑童子ですが、
実は出身はここ新潟県(燕)という一説があるのだとか。

更に、酒呑童子配下の茨木童子も
同じく新潟県(長岡)の出身という一説があるそうで。



ちなみに、酒呑童子を退治したうちの1人・坂田金時は
童話で有名な金太郎の事だそうで、
更に、息子(坂田金平)は「きんぴらごぼう」の
由来になった人だそうです。

なかなか興味深い話です。



手先が器用な人 = 折鶴のイメージはどこから来たのか。



昨日の頭の体操の解答です。

答えは「1分後」。

問題文には
> それぞれの馬は、トラックを一分間にそれぞれ
> Aは4周、Bは3周、Cは2周走ります。
とありますね。

つまり、スタートしてから1分後には
全頭がまたスタートラインに並んでいるわけです。
  1. 2013/01/29(火) 18:12:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭の体操

ウェルフェア事業部の山田Tです。

今日は、頭の体操など。

A、B、Cの3頭の馬がいます。

それぞれの馬は、トラックを一分間にそれぞれ
Aは4周、Bは3周、Cは2周走ります。

では、この3頭が同じ場所から一斉にスタートした時、
再びスタート地点で並ぶのは、はたして何分後でしょうか?



答えは明日。



生姜湯が、すごく甘い。
  1. 2013/01/28(月) 18:52:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤路と通学路

ウェルフェア事業部の山田Tです。

通勤途中、救急車とすれ違いました。

そこから少し行った先で、パトカーが多数止まっていました。

車の事故かと思ったら、何人かの小学生のグループと
交通誘導員(学童擁護員と言うのでしょうか?)の方々が
その場に集まっているのが見えました。

通学途中の小学生が交通事故に遭ったみたいです。



私が通勤に使う道にも、2、3箇所、歩道の無い通学路があります。

改めて車の運転には気をつけなければならない、と強く思った朝でした。



「みどりのおばさん」って聞かなくなったなぁ。
  1. 2013/01/25(金) 18:19:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そのマスク、大丈夫?

ウェルフェア事業部の山田Tです。

昨日のためしてガッテンにて、マスクについてやっていました。

どれだけ良いフィルターを使用したマスクでも、
着用の仕方によっては、(気道の保湿効果はともかく)
ウィルスの侵入を防ぐ効果は十分に得られないそうです。

マスク着用の際は、鼻の部分、頬の部分、顎の下の部分などに
隙間をなるべく作らないようにして着用するのが望ましいそうです。

普段通りに着けた場合はウィルスカット率が0%だった人が、
その点に気をつけただけで、ウィルスカット率が50~90%程にまで上っていました。

また、使用後のマスクの表面にはウィルスが付着しており、
マスクを取り外した際にそのウィルスが手に付着し
そこから感染する場合もあるそうですので、
マスクを外した後はすぐに手を洗うと良いそうです。



マスクのテスト専用の人形「フィットくん」が凄かった。
  1. 2013/01/24(木) 18:36:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ためしてガッテン

ウェルフェア事業部の山田Tです。

今日のためしてガッテンが
「そのマスク、大丈夫? 予防効果10秒超UP術」
という事で、なかなか興味深いです。



一昨日、今日が良い天気。私が遠出した昨日と予定の明日は悪い天気。しょんぼり。
  1. 2013/01/23(水) 13:03:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再度の上越

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日も上越まで行ってきました。

天気予報では「朝から雪が降る」と言っていたので
戦々恐々としておりましたが、幸いにも雨で済み、
風も強くなく、安心して行ってくる事ができました。
20130122_003.jpg20130122_002.jpg20130122_001.jpg

こちらの写真は、戻りの休憩で寄った大積PAの様子。
20130122_004.jpg20130122_005.jpg

この辺りから雨に雪が混じり始め、
見附に着いた時には完全に雪になっていました。



救急車が私を追い抜いて行ったかと思ったら、前で起きていた事故の負傷者の救助に停まりました。
  1. 2013/01/22(火) 18:18:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着信アリ

ウェルフェア事業部の山田Tです。

会社から貸与されている携帯電話。
社内外問わずマナーモードにしていたのですが、
社内にいる時は席を離れても着信がわかりやすいよう
マナーモードを解除してみました。

着信音に慣れず、着信への反応が少し鈍くなりました。



今朝は「雪かき」ではなく「砕氷」でした。
  1. 2013/01/21(月) 18:19:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファイト一発

ウェルフェア事業部の山田Tです。

タイトルの掛け声で有名なリポビタンD。

あのCM、少し考えると不思議に思いませんか?

普通、あの手の栄養ドリンクは、大仕事の前の気合を入れるために
飲む人が多いのではないでしょうか。
しかし、CMでは一仕事終えた後に飲んでいますね。

実はこれ、規制があるためなんだそうです。

リポビタンDは指定医薬部外品ですが、
指定医薬部外品は「薬事法」や「医薬品等適正広告基準」などで
広告する事について
「誇大広告をしてはいけません」
「承認を受けている効能効果以外を謳ってはいけません」
ということが決められているのだとか。

リポビタンDの効能は「疲労回復、滋養強壮」であり
「疲労の予防」の類は含まれていないため、
あらかじめドリンクを飲む→大仕事を乗り切る という流れにすると、
効能効果の範囲を超えた"誇大広告"になってしまう…という事なんだそうです。



(今朝の見附本社駐車場の様子)
20130118.jpg

リゲインのCMが一番バカバカしくて好きでした。
  1. 2013/01/18(金) 18:17:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windows8はこわくない

ウェルフェア事業部の山田Tです。

最新のOS、Windows8。

家電量販店でインストールされたPCを見たり、
操作されてみた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Windows8は今までのWindowsとはいろいろな部分が大きく異なり、
初めて操作された方はかなり戸惑ってしまうと思います。



例えば、Windows8ではPCを起動した後、
最初に表示される画面は見慣れたデスクトップ画面ではありませんので、
ここで戸惑ってしまう方も多いと思われます。

そこで、Windowsキー + Bキー
又は Windowsキー + Dキー を押してみましょう。
見慣れたデスクトップ画面が表示されます。



次に、プログラムを起動したい時。
従来のWindowsでは画面左下のスタートメニューから
インストールしたプログラムを起動していた方もいらっしゃると思いますが、
Windows8からはスタートメニューがなくなりました。

そんな時は、Windowsキー + Qキー を押してみましょう。
インストールされているプログラムが一覧で表示される画面になります。

とはいえ、ここでも表示のされ方が従来のWindowsと大きく異なり、
プログラムも「アプリ」という呼び方に変更されているので
面食らう方は多いかもしれません。



最後に、PC操作を終了してPCの電源を切る時。
従来のWindowsでは画面左下のスタートメニューからシャットダウンして
電源を切っていた方が多いと思いますが、
先述の通り、Windows8からはスタートメニューがなくなりました。

そんな時は、Windowsキー + Iキー を押してみましょう。
画面右より現れたメニューの右下に、電源のアイコンがあるはずです。
そちらからシャットダウンや再起動が可能です。



この3つの操作さえ覚えておけば、Windows8も怖くない!…かもしれません。



夜の雪の降りが凄かったので、会社駐車場はさぞかし酷い積雪になっているだろうと
朝早く来てみれば、思ったほどでもなかったでござる。
  1. 2013/01/17(木) 18:28:33|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観音→?

ウェルフェア事業部の山田Tです。

カメラやプリンタで有名なCanon。

読み方が「キ ノン」ではなく「キ ノン」なのは有名な話ですが、
その由来が「観音」様から来ている事はご存知でしょうか。
http://web.canon.jp/about/mark/origin.html

また、「ヤ」の字が小さい文字ではない理由は、
「ャ」ですと「ャ」の上に空白が出来てしまい
穴が空いたように感じてしまうので、それを避けたのだそうです。
http://web.canon.jp/about/mark/index.html



除雪作業の後は、チョコが大変美味しく感じます。
  1. 2013/01/16(水) 18:29:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次期Office発売日決定

ウェルフェア事業部の山田Tです。

Officeの次期バージョンであるOffice2013の発売日が発表されました。
2013/2/7だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130115-35026884-cnetj-sci

対応OSは、Windows7以上。
見た目はOffice2010とさほど大きく変わっていない印象でしょうか。
http://japan.cnet.com/news/service/35019278/



ところで、ご存知ですか?

Microsoftは2012/10/19以降にOffice 2010のパッケージ版、
またはOffice2010プリインストールPCを新規に購入したユーザーを対象に、
Office 2013への無償アップグレード権を提供しています。
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013offer/default.aspx

期間は、パッケージ製品が次期 Office 発売開始前日(2013/2/6)まで、
プレインストール製品が2013/4/30までとなっております。



条件に該当されている方でOffice2013に興味のある方は
試してみてはいかがでしょうか。




鋏の取り扱いを間違えて、親指の腹を切りました。痛い。
  1. 2013/01/15(火) 18:16:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悲劇的ビフォーアフター

ウェルフェア事業部の山田Tです。

(before)
20130110_1
昨日の朝、3人がかりで除雪を行った駐車場。
それが、一晩経ったら



(after)
20130111.jpg
なんということでしょう。
匠(= 雪)の手によって駐車場は一面昨日よりも深い雪に覆われ、
車が出る事も入る事もできなくなっているではありませんか。

心なしか、車のワイパーも歪んでいるように見えます。



そのようなわけで、冬の朝に私宛に連絡が取り難い場合は
駐車場を除雪中か、もしくは雪に埋もれているものと思っていただければ幸いです。



三条の原信のダイソーってオシャレですね。
  1. 2013/01/11(金) 18:27:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇的(?)ビフォーアフター

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日朝の会社駐車場の様子。



(before)
20130110_0

昨日の夜から降り始め、20cm程の雪に覆われた駐車場。
このままでは、車を出すのも駐車場に入れるのも一苦労です。



(after)
20130110_1

なんということでしょう。
匠(= 社員)達の手によって駐車場の雪は取り除かれ、
いつでも車が難なく(?)出入りできるようになりました。



社内の人からいただいた年賀状の1/4で、名前の漢字が間違われていました…
  1. 2013/01/10(木) 18:37:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

保険者番号の意味

ウェルフェア事業部の山田Tです。

国民健康保険の保険証に記載されている「保険者番号」について、
この番号の桁毎の意味はそれぞれ
 2桁:都道府県番号
 3桁:保険者(市町村)別番号
 1桁:検証番号
となっております。

例えば、新潟市(151001)の場合は
 15 :都道府県番号
 100:保険者(市町村)別番号
 1 :検証番号
となります。

ちなみに、北海道や東北地方の場合、
都道府県番号が01~09となります。
(北海道は01、青森は02等)

福島の南相馬市の場合は、
福島の都道府県番号は"07"なので、"072124"となります。



(参考)
●保険者番号の桁数毎の意味
http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/03/dl/tp0305-1az_0004.pdf

●保険者番号の都道府県番号一覧
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,20516,109,166.html

●保険者番号の検索 ※平成21年4月1日時点のデータ
http://www.takasa.co.jp/ict/products/search/



今日はウェルフェア業務っぽい事を書いた。
  1. 2013/01/09(水) 18:44:46|
  2. 雑記(介護関連)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上越

ウェルフェア事業部の山田Tです。

本日は上越に行ってきました。
思ったよりも雪が少なかったです。

20130108a20130108b

こちらは戻る際の休憩で寄った米山SA。
20130108c20130108d



上越に向かう途中、長岡JCTで車線変更し損ねて長岡方面に行ってしまったのは秘密。
  1. 2013/01/08(火) 18:48:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鏡餅

初めまして。
トラステック ウェルフェア事業部の山田Tです。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


鏡餅を玄関に飾るのは、あまりよろしくないのだそうです。
玄関よりなるべく離れた、更にできるならば
目線よりも高い位置に飾るのが正しいのだとか。


とまあ、このように福祉業務とはあまり関係のない事ばかり
書くかもしれませんが、見守っていただければ幸いです。



あ。マウスの電池が切れた…
  1. 2013/01/07(月) 18:12:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年中は皆様に大変お世話になりました。

本年が皆様にとって輝かしい年となることをお祈り申し上げます。

本日(1月4日)より新年の営業を開始しました。
本年もより社会福祉に貢献できるよう、より多くの業務支援を行いたいと思います。
よろしくお願い致します。


株式会社トラステック
ウェルフェア事業部 一同


  1. 2013/01/04(金) 09:29:42|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad